お得な情報♪

ドコモ光【戸建】が10Gbpsに対応するぞ♪

ドコモ光
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
こんにちは(゚∇゚*)♪ドコモショップ店員の子ぶたです♪

皆さんご自宅でWi-Fiは利用されていますか?

子ぶたはスマホもネットもゲームも動画も超ヘビーユーザーなので使いまくっています!

実際、店頭でもお客さんにWi-Fi引いてるかどうか訊きます。

体感して90%くらいは何かしら自宅で固定インターネットを契約しWi-Fiを使われてる方がほとんどです。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
今日はドコモのインターネット【ドコモ光】についてのお話です♪

ドコモ光【戸建】が10Gbpsに2020年4月1日から提供開始。

ドコモ光の10Gbpsプランが4月1日より提供が開始されます。

実際に申し込みの受付は3月23日〜【東日本】開始される予定です。

光固定回線インターネット【フレッツ光】も【eo光】も、当然【ドコモ光】も含めて全て最大通信速度は今まで1Gbpsでした。
※2Gbpsを売りにしていたニューロ光を除く

ごめんなさい!既にNURO光もeo光も10Gのプランが存在していたようです。勉強不足で失礼しました。【3/14追記】

ドコモ光も1Gbpsの高速通信だからYouTubeの動画も快適に見れて、高画質ゲームなどもストレスなく楽しめますよ♪というのが常套売り文句だったわけです。

10Gbpsは規格上の最大値なので実際の速度はそこまで出ない。

先輩スタッフ
先輩スタッフ
でも実際に使うと1Gbpsっていう速度は当然出なくて、普通より早いっていう体感だけどね笑
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
規格上の最大値なので、それはもちろんですけどね♪

それが蓋を開けてビックリ!

いきなり10倍の通信速度の10Gbpsの発表!

先輩スタッフ
先輩スタッフ
実際こっちも規格上の最大だろうけど、どのくらい早くなるのか体験してみたいなぁ
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
ですよね♪人気MMORPGとかで人が集中するプレイでもすごく快適になるんでしょうね♪

巷では今現在、4GといわれてるLTE通信が5Gに移行する話がどんどん出てきています。

すでにSoftbankでは5Gスマホの発表もされています。

先輩スタッフ
先輩スタッフ
ドコモでも早く5Gスマホ出ないかな♪今回のドコモ光のパワーアップも4Gが5Gになるみたいなイメージだよね。

ドコモ光10Gbpsの気になる月額料金。それから諸費用は?

10Gbpsの料金タイプは複数ある。結論からいうと6300円(税抜)/月のタイプが標準で利用者最多になる見込み。

10G月額料金表

現状まで提供しているドコモ光と同様、プロバイダが一体となったタイプAとタイプBのプラン。それからプロバイダ契約がない単独タイプと三種類あります。

ネットを利用するのにプロバイダの契約が必須な為、現状ドコモ光を利用されている方のほとんどがタイプAを利用されています。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
ちなみに私もタイプAだよ♪

タイプA対応プロバイダは以下の5つ

・ドコモnet

・plala

・GMOとくとくBB

・andline

・hi-ho

ドコモ光10Gbps対応無線LANルーターの費用は?

レンタルで対応ルーターを借りる事が可能です。

お値段は500円/月(税抜)です。

おうちのWi-Fiを10G対応にしただけではWi-Fi通信は早くならず真価を発揮できません

家に届いた光回線をスマホに飛ばす機械→無線LANルーターの性能も対応しているものが必須になります。

コチラのバッファローの3分ほどの動画ですが詳しく無線LANルーターの事について解説してくれています。

毎日、光回線の話をするショップ店員が見ても納得ものでしたので是非♪

先輩スタッフ
先輩スタッフ
おれ昔、せっかく家を光回線に変えたのに速度が早くならなかったんだ。その時は無料で貰える性能が悪い無線LANルーター使ってたせいだった、ってことがあったよー。
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
通信て目に見えてわかるものじゃあないから、よくわかんなくてそういうことが起こる事もありますよね(ToT)

ちなみに子ぶたが記事を執筆しながら対応の無線LANルーターって購入したら実際どのくらいかかるのだろう??と思い、調べてみました。

2020年3月10日現在、一番安くて10000円前後〜60000円程度と、価格帯は幅広くありました。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
平均したら30000円前後の物が多く、その辺りがオススメみたい。

せっかく高速通信をするために10G対応にするのであれば無線LANルーターもしっかりした良い物を揃えた方がいいと思います。

ちなみに上記buffaloルーターは執筆時点Amazonで税込32000円ほどでした。もし買うならコレがいいと思います。

ドコモ光10Gbpsの初期工事費用と契約料は?

工事料金表

事務手数料が翌月の請求で3000円。

工事費用が18000円でここは従来までのドコモ光と同じですね♪

おそらく今までと同様、工事日を土日祝にすると上乗せで3000円工事日がかかります。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
後述するのですが基本工事代分のdポイント貰える特典あります♪

ドコモ光10Gbpsの提供エリアは?

提供エリア表

現状は東京都の大田区・世田谷区・杉並区・練馬区・板橋区・足立区・葛飾区・江戸川区から拡大。

西日本は大阪府の大阪市から。少し遅れて6月から愛知県。といった形です。

先輩スタッフ
先輩スタッフ
こういうの大体都心部から徐々に拡大されてくから、時期に残りの県も対応していくよね!

残念ながら現状マンションは対応しておらず一戸建てのみ対応です。

ドコモ光10Gbps申し込み時のdポイント特典!

2年契約あり/新規申し込み時にはdポイント最大76400ポイントを2年かけて進呈!

これちょっと分かりにくいので分けて解説します。

以下のdポイント(期間用途限定)が貰える。

・毎月1600pt×24ヶ月=38400pt

・工事費相当の18000pt

・新規申込特典の20000pt
※フレッツから転用の場合は5000pt

上記3つで最大76400ポイントで開通翌々月から貰えます

先輩スタッフ
先輩スタッフ
これだけ大きな特典があるなら新しく契約しやすいし使ってみたいね♪

※現状ドコモ光1Gを利用でプラン変更の場合は残念ながら対象外です。

ドコモ光10Gbpsを導入する際の注意事項は?

注意事項もあるので併せてお伝えします。

ドコモ光10Gapsは固定電話のドコモ光電話に現状対応していない。

例えば現行の1Gbps→10Gbpsへプラン変更も可能です(工事費は新規契約と同様にかかる)

しかし現行、固定電話のひかり電話を利用していた場合は……

・解約

・NTTのアナログ電話へ戻す

どちらかの選択肢を強いられます。

なんで融通がきかないんだ……って思っちゃいますよね。

先輩スタッフ
先輩スタッフ
これ、固定電話使ってる人は辞めろってことか…?条件厳しいでしょ
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
現状はそうですよね(´;ω;`)早く対応してくれるといいんですけどね……。

そもそもドコモ光が導入された際もテレビや電話はNTT提供で別れる形から始まりました。

月日が経てば対応はするんじゃないか?と子ぶたは見込んでいます。

ドコモ光10Gbps。戸建のみでマンションや集合住宅は未対応?

現状は集合住宅に未対応です。

元となるNTTのフレッツ光クロスでも非対応となっているので、すぐには対応しないと思われます。

なお、ドコモ光テレビオプションやひかりTV for docomoは現行通りで利用可能です。

ABOUT ME
kobuta
kobuta
スマホやiPhone、お得情報が大好きな現ドコモショップ店員です。 お得情報をお伝えして喜んでもらえるのが好きです♪