お得な情報♪

ドコモオンラインショップでスマホ購入♪通販で買えて待ち時間や手続き時間も短縮♪

ドコモオンラインショップ10周年キャンペーンロゴ
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
こんにちは(*´д`*)現役ドコモショップ店員の子ぶたです♪

皆さまは新しいスマホを買うときはどういったタイミングで購入されることが多いでしょうか?

新機種が出た時に買う!という方もいらっしゃれば…

2年経って電池持ちや性能がより良いものに気になり始める時期なので検討する。

また故障や画面割れなど不意の事故が起こったのでその機会に買い替えちゃう!など色々なケースがあると思います。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
新しいスマホ欲しいけどショップの手続き…時間かかるし待ち時間も長い。行くだけで億劫になるんだよね😢
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
わかります(T . T)実際そういうお声頂きます…!

そういった悩みを解消してくれるのが【ドコモオンラインショップ】です♪

実はオンラインでケータイやスマホを買えるシステム【ドコモオンラインショップ】の歴史は古く、もう既に10年以上の歴史があります。

今日は店舗に赴かず機種変更できてしまうオンラインショップについて詳しくご紹介していきます。

ドコモオンラインショップでは機種変更の際、ショップ来店不要で手続きが簡単に出来ちゃう。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
機種変更するのにショップ行かなくていいの?
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
そうなんです(゚∇゚*)ですので手続き時間も受付に入るまでの待ち時間も省略することができます。

ドコモオンラインショップで購入すると、ドコモショップで購入するより機種代金が安く送料無料。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
へー!来店せずに手続きできるのはいいね〜!新しいスマホ買うってなると絶対ショップ行かなきゃダメだって認識だったよ!
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
そういう認識ありますよね(゚∇゚*)でも実際は購入だけではなく、全手続きの7割以上は実際来店なくweb上から出来てしまうんです♪
オンラインで出来る手続き

・料金プランの変更。

・毎月利用状況の確認。

・故障修理受付。

・住所変更や支払い方法変更などの契約内容変更。

・機種変更だけでなく【新規契約】や【他社から乗換】

ドコモユーザー
ドコモユーザー
えぇ!こんなに出来るんだ!?
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
そうなんですよ…オンラインでの手続きがドコモとして実は推奨しているので、ドコモオンラインショップで購入した方が安いことが多いです♪

・事務手数料がかからない。

・店頭での初期費用、頭金などの初回支払い金がかからない。

上記の面で、下手したらこの時点で通常より10,000円以上安くなる場合も多いです。

(事務手数料2,000円+頭金8,000円の店舗の場合。)

ドコモユーザー
ドコモユーザー
そんなに安くなるの!?衝撃的!(◎_◎;)

受取をドコモショップ店舗指定可能。データ移行や料金プラン相談も安心。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
でも実際、ドコモショップ行って対面で説明受けたりプラン見直ししてもらうのが安心感あるんだよね〜!
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
オンラインショップで購入しても自宅宅配以外に最寄り店舗に配送指定し来店受取もできるよ(゚∇゚*)

自宅近くのショップにして休みの日に受け取り!

また仕事帰りのアフター5に職場近くのショップで受け取り!

といった受け取り店舗を指定する方法も可能です♪

自身の料金プランが最適か気になる場合、店舗で受取しその際に相談出来る。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
それじゃあ機種変更したいけど料金プラン見直しもしたい時、受け取るときに料金相談も一緒にしたらいいんだね♪
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
そういうことです(゚∇゚*)買う機種決まってるなら、それだけオンラインショップで購入しておけば費用も時間も短縮できちゃいます♪

初期設定のお手伝いも店舗で可能。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
実際に手元にスマホ届いたとしても初期設定どうしたらいいか全くわからないから不安〜!

実際に商品が届いた時、同梱ダンボールにはカラー印刷されたわかりやすい初期設定ガイドが同梱され、わかりやすく解説されています。

しかし、それでも不安!という場合はショップ受取にすべきです。

その場合店頭で初期設定を手伝ってもらうことも可能です♪

データ移行は専用アプリを利用し自宅でも簡単にできる。もちろん店舗でも可能。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
機種変更したいけどデータ移行が手間。面倒で…!

この声は機種変更時の懸念の声や、思いとどまる理由のNo1です。

たしかに機種変更したはいいもの大切なデータが消えたり使えなくなる。

それなら機種変更しなければよかった!と、思うくらいの出来事になるかもしれません(^_^;)

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
スマホ同士なら専用アプリを使い電話帳・画像・動画・通話履歴など簡単に移すことが実はできちゃうんですよ♪
ドコモユーザー
ドコモユーザー
えっ?家でも簡単に出来るの?
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
ドコモデータコピーという専用アプリを利用すれば簡単に出来ちゃいますよ〜♪

もちろんドコモデータコピーを利用してのデータ移行ガイドも同梱され商品と一緒に届きます♪

それでも不安!という方はやはりショップ受取を指定すべきでしょう。

ただし、アプリは自身で引継ぎが必要。

ただし例外はあります。ここが要注意です!

スマホやiPhoneなどに、ダウンロードしたアプリケーションなどは基本的にショップでは介入せず自身で引継ぎが必要です。

具体的にどんなもの?

・LINE

・TwitterやFacebook

・ゲームやドコモが提供していないサービス

LINEも本来はドコモで提供されているサービスではないのでサポート対象外です。

ただし利用者が多く、生活に必須となる観点から【LINEに限って】引継ぎお手伝いしますよ(゚∇゚*)という店舗も多いです♪

ただし全店ではないですし仮にお手伝いしてくれたとしても保証まではしてくれません

大切なデータとなりうるものなので事前に自身で確認しておくのがベストと言えます。

ここは店舗で購入しても、ドコモオンラインショップで購入しても一緒なんですけどね(^_^;)

まとめ。オンラインショップで購入した方がお得なの?

結論から言うと店舗で直接購入より間違いなくお得になります。

ドコモオンラインショップ購入の方が手続きの手間も少なく値段も安い。

絶対に対面で話と値段を聞いて買いたい!というこだわりがあるなら話は別ですが、そういうわけでないなら積極的に利用をオススメします♪

知っている人はオンラインショップに切り替えて購入される方も増えていますし、実際現役ドコモショップ店員もドコモオンラインショップで購入しているスタッフは多いです。

ABOUT ME
kobuta
kobuta
スマホやiPhone、お得情報が大好きな現ドコモショップ店員です。 お得情報をお伝えして喜んでもらえるのが好きです♪