安全のために覚えておく事。

命を守るため危険通知するエリアメールについて。

エリアメール
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
こんばんは(*´д`*)現役ドコモショップ店員の子ぶたです♪

今年は地震や台風、数多くの自然災害が日本に襲来した年となりました。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
最近地震多くて不安!災害を事前に教えてくれる機能があるって聞いたので詳しく聞きたい!

という要望をショップで伺う機会が増えました。

今回はスマホやケータイを利用している方に是非知っておいて頂きたい!

【エリアメール】についてお話をしていきます♪

エリアメールは地震や台風、津波など自然災害を事前に通知。危険に備えることが出来る。

こちらの動画をご覧いただくと、とてもわかりやすい内容となっています♪

実際通知が来た、最も大事な【どんな音】が鳴る?というのもわかります。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
へー!こんな音が鳴るんだね。これだとビックリするし聞き逃すこともなさそう!
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
その音が鳴ったとき要注意!と知っておくと冷静に対処できますよね♪

要点をまとめます。

・地震・津波・台風など危険が近づいた時、事前にお知らせする。

・マナーモードやサイレントモードでも鳴動し知らせる。

・今いる場所に応じて配信されるため、旅行中や出先などでも通知される。

・基本的に設定は不要で通知される。

エリアメール受信した際に、スマホ画面上にはどんな表示が出るの?

機種にもよりますが、通知音と共にこのような表示が出ます。

エリアメール地震エリアメール津波
ドコモユーザー
ドコモユーザー
すごく殺風景な表示だね!すぐ危険気付きそう!

この表示と音が出たら、冷静に対応しましょう!

地震などに対する備えはどうすればいい?

動画にもあるのですが地震の際は危険から身を守る行動をすべきです。

地震のときどうする?

・具体的には机などの下に隠れ頭部を守る

・タンスなど倒れる危険性のある家具から距離を取り離れる

エレベーターには絶対乗らない

あと防災グッズなど備えがあると心強いですね₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

余談ですが地震があった後は持ち歩きタイプの充電器【モバイルチャージャー】がすぐに売れ品切れになることが多いです。

もし既に購入を検討されていたら早めに確保しておく方が良いかもしれません。

エリアメール対応非対応の機種ってあるの?

ざっくり言うとよっぽど古い機種でなければ、ほぼ対応しています。

コチラ(ドコモ公式:エリアメール対応機種ページ)で対応機種が全て掲載されています♪

Androidタブレットは対応していますが例外として【iPad】は非対応です。

番外編。エリアメールはドコモ以外でも対応しているのか?

前提としてソフトバンクやauでも、もちろん同様のサービスがありますので安心して使えます。

注意事項としてはどのキャリアも他社スマホやケータイを買ってSIMフリー機種を利用している場合は動作保証を行なっていません

ドコモユーザー
ドコモユーザー
えー!鳴るか鳴らないか分からないってことだよね!それは怖い。他に方法はないの?
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
Yahoo!の防災速報アプリがオススメですよ(゚∇゚*)♪

このアプリをダウンロードしておけば非対応機種でも速報を受け取る事が可能です♪

ソフトバンクやauでも、もちろん同様のサービスがありますので安心して使えます。

最も注意すべきケースは【格安SIM】を利用している場合。

これが一番注意が必要な場合です。

契約している会社によって勿論違うのですが参考として、利用者が多い【mineo】の場合について調べました。

・緊急速報自体は対応はしているが利用端末によって使えない。

・例えばドコモ回線の場合、ドコモで買った対応機種なら利用可能。

SIMフリー端末やmineoで購入した機種の場合は非対応

利用不可な機種の場合は上記のYahoo!防災速報アプリをダウンロードする事を同じくオススメされました。

まとめ

・エリアメール受信の通知音を知っていると冷静に動ける確率が上がる。

・もし受信した際は、すぐに危険から身を守る。

・有事の後はすぐにモバイルチャージャーが売り切れる。

・エリアメール非対応機種の場合はYahoo!防災速報アプリをDLしておく。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
備えておけば何かあった時に自身の身を守り、さらに周りの人も助けてあげれますよね(゚∇゚*)♪

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
kobuta
kobuta
スマホやiPhone、お得情報が大好きな現ドコモショップ店員です。 お得情報をお伝えして喜んでもらえるのが好きです♪