ドコモのスマホ 料金

格安SIMのLINEモバイルって安い?便利?メリットとデメリットは?

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
こんにちは(゚∇゚*)現役ドコモショップ店員の子ぶたです♪

先月ドコモの料金や格安SIMについての記事を書きました。

今日はLINEが提供するLINEモバイルについて色々調べました。

メリットやデメリットも含め書いていきます♪

 


スマホユーザー
スマホユーザー
なんでLINEモバイルなの?
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
今回取り上げた理由が二つあります!

・スマホ使う理由が「LINE使いたい!」という要望が多い。

逆にLINEできれば他は不要という方も多いんです。

・docomoで購入したスマホやiPhoneをほぼ利用できる。

キャリア変えてもスマホを必ずしも買う必要がないからです。

順番に見ていきましょう。

LINEモバイルは音声通話あり月額1200円から利用できる。

スマホユーザー
スマホユーザー
1200円!それはめちゃ安いねー!
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
はい!一人で使う場合ドコモではここまでコスト落とせません😂 

主に3種類の料金プランがある。

LINEフリープランはLINEのパケット消費がゼロで値段が一番安い。

これが最もシンプルかつ安価なプランです。

基本料金1200円でパケット通信1GBまで使える。

お子様の初スマホ・LINEだけできればいい。などでしたらLINEフリープラン一択でしょう♪

スマホユーザー
スマホユーザー
LINEフリーってことはギガ数減らないの?
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
はい!そこもLINEモバイルのメリットですよね 

ただしLINEでも連動したゲームのツムツムなど消費するものもあります。

詳しくはコチラ(LINEモバイル公式HP)

コミニュケーションフリープランは主要SNSのパケット通信がゼロになる。

上記のLINEフリープランに加えてFacebookとInstagram、Twitterの三つが消費ゼロになります。

またLINEフリープランでは1GBしか選べませんがコチラは最大10GBまで可能です。

スマホユーザー
スマホユーザー
上の子は高校生なってるしこっちの方がいいかしら…。
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
料金プランは4種類あるよ٩(✿˙ω˙✿)۶
毎月使える容量 毎月かかるお金
3GB 1,690円
5GB 2,220円
7GB 2,880円
10GB 3,220円
スマホユーザー
スマホユーザー
LINEフリープランなら1GBで1200円。こっちは3GB使えて1690円なら圧倒的にお得度が高いですね!
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
これは電話番号で通話ができる契約での話です。タブレットみたいな電話ないプランもあるので電話完全にしないならそちらの方が安いですよ٩(✿˙ω˙✿)۶

詳しくはコチラ(LINEモバイル公式料金プランページ)

一緒にLINE MUSIC使いたい人はMUSIC+プランも有効。

LINE MUSICのプレミアムプラン(960円/月)を10GBのプランでしたら300円で付けることができます。

もし使う予定があれば一緒に検討してもよいでしょう。

LINE MUSIC自体が通常3ヶ月無料になるトライアル期間があります。

もし必要かどうか悩むのであれば一旦トライアルを試してから考えてもOK。

LINEモバイルのメリットとデメリットを考察してみる。

ここまではLINEモバイルの基本料金についてでしたが更に深掘りしていきます。

LINEモバイルにおけるメリットは非常に安い。

月額コストが非常に安くお得感が高い。

LINEを中心としたコミュニケーションアプリのパケットが大きく抑えられる。

他社では有料のところがあるお子様のフィルタリングサービスが無料

LINEモバイルのデメリットは大容量パケットパックがない。

契約自体のパケット容量が最大10GBまでしか無いです。

追加をするときは3種類のタイプで追加が可能

500MB(0.5GB) 1回につき500円
1GB 1回につき1,000円
3GB 1回につき3,000円

追加するときの費用が通常の月額料金より単価が遥かに高いです。

更に注意点があり月間に追加可能なのは3回までです。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
もし利用するときは日頃使う分しっかり把握する必要がありますね♪



ABOUT ME
kobuta
kobuta
スマホやiPhone、お得情報が大好きな現ドコモショップ店員です。 お得情報をお伝えして喜んでもらえるのが好きです♪