ドコモの新商品

冬モデル発売続々!いつスマホ買うべき?

こんばんは(゚∇゚*)子ぶたです♪

連日記事でも記載していますが、続々と新モデルが出ています♪

ショップで働いていると、結構頻繁にお客さんに聞かれる事があります。

スマホユーザー
スマホユーザー
機種変更考えてるけど、いつ買うのがいい?

やはりスマホを買う!となると、大体の人は2年に1度の買い物になることが多いので慎重になる方もどうしても多いと思います!

今日はその部分に関して突き詰めてお話ししていこうと思います♪

結論は【分割金or月々サポート】が終わっていれば、いつでもOK

機種を購入した際、だいたいほとんどの方は二年間の間【基本料金が割引される月々サポート】が適用されている事が多いです♪

中には一括で値引きされている割引の場合は一年後にしても大丈夫、という方もいらっしゃいます。

つまり二年間経っていたら、間違いなくいつ機種変更しても損しない形になっています。

それにいつ買うのがいい?って聞くって事は何かしらの理由で既に買い換えたいと思っているんです。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
いつ買うの!?今でしょ(* ̄▽ ̄*)笑 

とは言うものの最もお得な時に買い換えたい。そのタイミングとは?

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
確かに、せっかく買うならお得な時に書いたいですよね♪

ちなみに今回は【安さ】ではなく【お得さ】という部分にフォーカスして記事を書いています。払う費用の高い安いではなく、払う費用に対する得られる対価の大きさを意識し書いてます。

新機種が発売したばかりのタイミングに新機種を買う。

これは完全に間違いがありません。とにかく速く買う!ということですね。

とはいえ価格自体は発売直後が一番高く高額になる傾向が高いのは言うまでもありません。

スマホユーザー
スマホユーザー
んー、安くなるまで待とうかな〜。

その考えに否定はしませんが、速く買うこと個人的に推奨する理由があります。

・スマートフォンの買い換えサイクルや旬は思った以上に短い場合が多い。発売後1年経った機種を買うのか、発売後に即購入するのでは価値が違いすぎる

・速く買うということは今使っているスマホがより速く不要になるということ。発売から期間が短ければ短いほど、下取りや売った時のリターンが大きい傾向が高い。

・人気機種は待ってても値段がすぐに下がらないことが多い。下がったとしても目安半年〜一年はかかる。また最近、値下げの傾向が変わり一切値段下がらない機種もある(docomo with対応機種など)

値下げの傾向はショップ店員でも正直発表があるまで全くわかりません!

たまに「いつ下がるか知ってるんやろ、教えてや〜」って言われますがホントにわかりませんし、予測を言って外れたらトラブルに発展する可能性もなきにしもあらずなので絶対に言いません笑

ですが、毎月見ていると…ある程度の傾向はなんとな〜く読めます。

そちらを紹介していきます₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

値段が下がるタイミングを狙い撃ちして買う。

いつ値段が下がるのか?個人的に見ていてなのですが、下がりやすい時期は…

3月〜4月と10月〜11月あたりが多い気がします。

それは何故かというと…

・新商品が発表・発売しだす時期だから!

・新商品が出ると旧モデルが値下がりすることが多い!

iPhoneでも新モデルが発表された際には、ほぼ必ずと言っていいほど旧モデルは値下がりされます。

余談ですがiPhone XSが発売された際にドコモではiPhone Xが分割でおよそ400円?/月ほど値下がりしました。二年間トータルで見ると1万円ほどです。

一年待って1万円安くなったiPhoneXを買うならば一年前の発売のタイミングに買った方が良かったのでは?と思ってしまいます。その分早く機種代金も払い終えるわけですし♪

ショップ独自のキャンペーンを利用する。

これは昔、かなりあったのですがどんどん減っていってます。

ドコモではなくそのショップ自体が独自にやっている値下げやキャンペーンです。

特定オプション加入頂いたら○○円値下げします!といったやつです。憶えある方も多いのではないでしょうか笑

オプション関係では減っていってると思いますが、まだまだ別の形で残っていることが多いです。例えば…

・タブレットやiPadを一緒に買うと大幅お値引き!

・ドコモ光を一緒に申し込むとキャッシュバックor大幅お値引き!

・dカードを同時申し込みするとお値引き!

このあたりはショップ側としても利用して頂きたい温度感が高いものです、熱心にオススメされる場合もあるかもしれません(* ̄▽ ̄*)

なので一緒に購入してくれる方にはショップ側もある程度甘くする理由があるのです笑

もともと一緒に購入や利用を検討されてる方には願ってもない話だと思うので、いくつかショップをあたり探してみましょう♪

稀に上記の内容がない場合でも、販売数が欲しく純粋に値下げを広告してる店もあります。そういう店にあたったらラッキーです(゚∇゚*)

まとめ

発売直後に買うのが確実に間違いない。

買い換えサイクルが速いと元々使ってた機種を高く売ったり下取りできる。

新製品発売の際に値下がりする旧モデルも可。

現状でdocomo with対応機種の値段が下がった事はない。

ABOUT ME
kobuta
kobuta
スマホやiPhone、お得情報が大好きな現ドコモショップ店員です。 お得情報をお伝えして喜んでもらえるのが好きです♪