お得な情報♪

ケータイショップでのやり取り・クレジットカードって、なぁに?

こんばんは(*´╰╯`๓)♬子ぶたです♪

スマホを買いに来たお客さんから、稀にこんな質問いただく事があります。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
dカードって。何?そもそもクレジットカードがよくわからない

ドコモショップでは【dカード】という名前のクレジットカードの申し込みも受け付けています。ちなみに子ぶたはdカードの超ヘビーユーザーで魅力は一日中喋れます笑

ケータイショップで働き始めたころ、子ぶたは最初こう思ってました。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
ケータイ屋さんなのにクレジットカードもやってるの?(◎_◎;)

今日はそのクレジットカードとdカードについてお話していきます♪

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
こんな方々に読んで頂きたいです♪ 

・クレジットカードについて、そもそもよくわからない。

・クレジッドカードの安全性に良いイメージがなく利用が不安。

・過去に使いすぎちゃったことがある。

・家計見直すきっかけを作りたい。

・そもそも家計あんまり見返す事がなくて見るのも面倒・億劫。

・ケータイと合わせてもっとお得に利用したい!

いっこでも一致するものがあれば是非₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

そもそもクレジットカードって何?どういう風に使うの?

まずはクレジットカードの仕組みからご紹介!

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
お金はらう時に後払いできる便利なカードです♪

・お店で買い物する時、持ち合わせの現金が無くても買い物が出来る。

・月単位で利用した金額の合計が後日、銀行口座から自動で引き落とし!

・利用した金額に応じて賞品や金券と交換できるポイントがもらえるから現金よりお得。

・カードを持ってる事が信用ある人間と判断される、本人確認書類としても利用できる。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
他にもメリットあるけど、おおまかには以上だね♪

クレジットカードの安全性。紛失した時の危険性は?

ドコモユーザー
ドコモユーザー
クレジットカードって無くしたり、不正利用が怖いって聞いたことあるんだけど…。

そんなことはないんです。実際のところ現金より安全だと子ぶたは強く思っています。

子ぶたは昔からおっちょこちょいで、よく貴重品をなくしたことがありました。

家や自転車のカギ、お財布などなど・・・。

今でもスマホを、たびたびどこに置いたのかわかんなくなります笑

お財布の中に数万円入れたまま無くしてしまい、運よくお財布自体が発見され警察経由などで戻ってくることは多かったですが、中に入れてた現金は抜き取られており残念ながら戻ってきたことはありません(~_~;)

現金はうっかり無くしてしまったら、戻ってくる確率が極めて低い。

しかしクレジットカードは現金のように使えますが使う時に記録が残ります

いつ、どこで、何を買うのに使ったか。

店によってはレジ付近に防犯カメラを取り付けている店も多いでしょう。

購入時刻の記録をたどれば、どんな人がカードを使ったのか外見や風貌まで追えてしまうことになります。誰が使ったかわかる、ということですね。

つまり悪用されれば、ほぼ確実にバレると言えます

もちろん無くした時は電話一本で利用のロックをかけれます。

しかも、多くのクレジットカード会社は不正利用された際の補償を用意しているところも多いので現金よりも安全に利用できる買い物手段と言えます♪

なので子ぶたは現金を使う機会がなく常にカード払いなので、いつも現金は3000円以下しか入っていません笑

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
なくしたら現金は戻ってこないと思ってるから現金は入れない♪

不正利用は見逃されない。

便利なクレジットカード、使いすぎを防ぐにはどうしたらいい?

ドコモユーザー
ドコモユーザー
現金がなくても買い物できるから、つい使いすぎちゃうのが怖くって(T . T)

請求書が来るまでいくら使ったか覚えきれず、ついつい使いすぎちゃう。という話がよくありました。

これはもう、昔の話と言ってよいと思います。

ドコモのdカードの良い点!持っているスマホにアプリをダウンロードするだけで、その都度どのくらい使っているか請求額を確認することが出来ます₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

また、デザインも非常に見やすく請求額が一目でわかるのが特徴です♪

逆に言えばレシート残して家計簿を書く代わりに見ることができるのです。

極端にいうと全ての会計をdカードで済ませれば、生活における全ての購入履歴がスマホで一目で確認ができちゃう。

どこで無駄遣いしたか、何に無駄遣いしたか、いつ無駄遣いしたか一目瞭然!!

私はこれで無駄遣いが大きく減り、家計を見直すきっかけ作りにできました。

都度スマホで請求額を確認できる。使いすぎたとしても早く気づく。

まとめ。dカードはどんな風にお得なのか?

買い物100円の支払いに対して1円分、dポイントが貯まる。

少ないように見えて実は凄いんですこれ。

クレジットカード会社の中で1%の還元を実現出来るところはそう多くありません

子ぶたは家賃・生活費・光熱費・通信費全てdカードで月に10万以上払う事が多いですが毎月すべてポイントが入っています。

不正利用に対しての補償がしっかり付いている。

過去90日にわたり不正利用された場合しっかり補償してくれます。

逆にわたしが悪いことする立場の人間だったとしたら…!

他人のクレジットカードだけは即、足がつくと思っているので絶対手を出さない笑

スマホから請求額をこまめに確認しやすい!

これが子ぶたは一番大好きです♪スマホで金銭管理ができてしまう!

家計簿を作る手間がなく出費の全体図を確認できちゃう。

お仕事の休憩中のちょっとした時間。

お茶しているのんびりした時間。

そんな合間時間にちょっとスマホから確認。

ふだん出費の記録をとっていなかったのですが、そこで確認すると改めて気が付くことが山のようにありました٩(✿˙ω˙✿)۶

自分ものぐさだから・・・という方。もしもそんな貴方でしたら尚更便利なんですよ(゚∇゚*)とお伝えしたいです♪実はわたしも超ものぐさちゃんなんですからね!!笑

頼れる家族がいたとしても、なんでも家族や人任せにせず…自分のことは自分でしっかり管理できる人、というのは老若男女どうであれ素敵な人が多いと思います(゚∇゚*)♪

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
次回はdカードGOLDという更にお得なカードを紹介するから見てね٩(✿˙ω˙✿)۶
ABOUT ME
kobuta
kobuta
スマホやiPhone、お得情報が大好きな現ドコモショップ店員です。 お得情報をお伝えして喜んでもらえるのが好きです♪