ドコモのスマホ 料金

ドコモ料金 安くしよう٩(✿˙ω˙✿)۶

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
こんばんは♪子ぶたです₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

先ほどは壊したり故障の事のお話をさせて頂きましたね。
今回はスマホにとってメイン記事になってくる機種変更に関してお話していこうと思います♪

携帯電話の買い換え方は主に4通りあります

1,既存の番号を引き続き。機種変更して買う。

2,新番発行して新規契約と同時に買う。

3,MNP(他者から番号引き継ぎ)して買う。いわゆる乗り換えですね。

4,家電量販店や通販、メルカリなどで中古スマホを買って使う。

1,2,3だと昔からそうなのですが番号が若いほど機種代金が高くなってしまう傾向があります。
その幅は社会情勢なども変わり、値段差は緩まってきたとはいえます。
しかし今でも番号が若い方がスマホの価格は高くなる傾向は残っています。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
ずっとドコモ使ってるのに全然安くしてくれないよね😿乗り換えなら一括0円とかしてくれるのに。格安SIMに乗り換えようかなぁ

確かにそういう声が今でも多くあるのが現実です。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
お客様アンケートにもそういう声よく入ってます😭

ですがですが・・・!!
格安SIMと比べると、確かに費用が高い部分もあるかもしれません。
最安値の1GBのプランで2900円ですから、確かに高いですよね(T . T)
個人的にもう少し安くしてくれていいんじゃ・・・
ちなみに子ぶたはメインはドコモで格安SIMの契約も持っていますが、そちらは4GB使えて大体毎月1000円です。

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
えっ、1GB換算すると250円!?そんなに安いのΣ(・□・;)

って、当初は思いました笑

ですが安いのには安いなりの理由はもちろん有ります。
あるスクリーンショットをご覧頂きます!

子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
見てね


んっ。。。見えにくい!?そうですよねスミマセン😹

要約するとスピードすごく遅いって事なんです。

SPEEDCHECKというアプリでスマホの通信速度を計測ができるのです!

上側はドコモのiPhone8でLTEで測定したドコモ回線の通信速度です。

実測値は74.57Mbps/s

下側はドコモのPocket-WiFi N-01Jを利用して測定した格安SIMの通信速度です。

実測値は僅か5.15Mbps/s

約14倍もドコモの回線の方がスピードが早かったのです!

スピードが早いとどういうメリットがあるのか?

通信が安定し動画(例えばYouTube)を見る際に画質が綺麗に見える。

・アプリケーションをダウンロードした際に短時間で終わる。

・検索のスピードが純粋に早く、動作がカクつかずストレスフリー。

・地図アプリなどで現在地や目的地の表示が早く、より正確に利用できる。

私がパッと1分で思いついただけで、これだけあります。
実際、格安SIMを使っていると私の体験でこう言った事が頻繁にあります。

・知りたい事を検索した際、検索結果がすぐ表示されず10秒ほどかかる時がある。

・ゲームを遊ぼうとしたらバージョンアップ必要。すぐ始め20分かけても半分も終わらない。しかし途中ドコモ回線に切り替えたら1分程度で終わった。

・お昼や夕方から夜にかけてのゴールデンタイムに更に顕著に低速化する。

・道を調べる為にGoogleMapで検索したが表示が遅くイライラする。

これ一部なんですが結構あったんです(T_T)
あとは今年の夏に、友人と花火を見に行ったのですがその時格安SIMの繋がりは非常に悪かったです。。。
ただ、予め断っておくと、こちらは私の体験に基づくものであります。
身の回りに格安SIMを使っていて

ドコモユーザー
ドコモユーザー
え?僕ずっと格安SIM使っていて、全然気になったことないけど・・・?

というお話も実際に聞いています。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
本当に使いたい時に使えないのは辛い(T_T)

長くなってしまったのですがドコモのパケット通信費が高いのには高品質・安定度、という信頼面ありきの値段なのです。

ドコモユーザー
ドコモユーザー
そうは言っても、もっと安くならないのかなぁ??
子ぶたちゃん
子ぶたちゃん
あるんです・・・安くしようと思えば安くする方法が!もしかしたら、CMでも見た事あるかもですよ(゚∇゚*)


これです!一休さんが出てきて1930円じゃなくて1980円なのは私もよくわからないですが笑

・シンプルプラン

・シェアパック5GB

・15年以上利用者有り

・docomo with端末

この条件をクリアして一人1,980円、ということなのですがこれは少しハードルが高いです。
カケホーダイも無しでLINE通話のみ。一人2GBも利用が出来ない状況になります。
お仕事で通話される方がいると無理なので該当世帯も少ないんじゃないでしょうか。

それを更にもっと家族を巻き込ませ(3親等以内ならOK)ドコモ光で纏めて4人で30GBの場合!

基本料金2,605円/人に下げれます♪

一人7.5GB使えるのでかなり余裕ができるのではないでしょうか。

個人的オススメは5人で30GBの場合です。

基本料金2,140円/名まで下がります!

まとめ

親戚含めて家族5人で30GBをシェア!一人2,140円!
・シンプルプラン
・シェアパック30GB
・ドコモ光の契約有り
・15年以上利用者有り
・Docomo with利用

15年以上利用はもし無かったとしても一人数百円しか変わらないです♪
もちろん現在のドコモ契約者が全員が全員使えるプランかというとそうではないですが・・・
親御様、ご兄弟、親戚など声をかければ案外そういったプラン組める方、意外と多いんです(゚∇゚*)
ここまで容量が使えて、通信の品質も良ければ格安SIMとの値段競争に勝てると思います⭐︎

最後に。
Twitterを始めました♪
そちらで料金やドコモの事で相談したい事があればお伺いします₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

ABOUT ME
kobuta
kobuta
スマホやiPhone、お得情報が大好きな現ドコモショップ店員です。 お得情報をお伝えして喜んでもらえるのが好きです♪